投稿者: ahirunoie

  • 🎵 タンタンタンタン誕生日〜

    5月11日今日は何の日?
    「ご当地キャラの日」「サルバドール・ダリの生まれた日」「ご当地スーパーの日」「長良川の鵜飼い開き」といろいろありますが、、、
    5月11日は「あひるの家フェイスブックページ誕生の日」でしたー!
    ちょうど10年前の今日、「ぜったいにやらない」と言い張っていたのに、どこでどう間違えちゃったのか「あひるの家公式フェイスブックページ」を開設してしまったのですね~。
    ちなみに10年前の5月11日初投稿の記事がこちら↓

    いや~、我ながら謙虚ですね~(自分で「いいね」してるけど)。今では考えられません。
    あれから丸10年経って、あひるの家FBページ現在「746いいね」。
    今はなき(泣き?)旧あひるの家ブログはFB生誕より前に始めていましたが、生まれ変わった新あひるの家ブログも含めて多い時で1日2投稿。それに比べてあひるの家FBは1日平均3投稿、多い時で10投稿になる日もあるので、総投稿数では圧倒的にFBが多いです(もう数えてませんが)。
    これからもあひるのお客さんのためになることならないこと、リアルなあひるの日常をマシンガンのようにあげていく所存であります。
    あひるの家FBページ11年目もどうぞよろしくお願いいたします。

    https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi

  • 日曜日は魚の日

    毎週日曜日は青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

    5月10日(日)母の日のお魚は

    鯛好きのお母さんに 【天然真鯛刺身用】昆布〆・カルパッチョも 【切身】塩焼き・煮付け・酒蒸し

    伊佐木好きのお母さんに 【イサキ湯引き(刺身用)】皮ぎしがウマイ!カルパッチョ・アクアパッツァも

    鰯好きのお母さんに 【イワシ】刺身・塩焼き・梅煮・なめろう

    蛍烏賊好きのお母さんに 【ホタルイカ(ボイル済み)】酢味噌・天ぷら・パスタ・アヒージョ

    帆立好きのお母さんに 【ベビーホタテ(ボイル済み)】そのまま醤油で・サラダ・カレー・酢の物

    鯖好きのお母さんに 【さば文化干し】焼くと脂がジュワ~~~

  • 【あひるのクッキー・抹茶】新登場

    3月でデビュー一周年を迎え、4月は原点回帰で第一弾の【有機アーモンド】だった無添加焼菓子レリーサのあひるの家オリジナル【あひるのクッキー】が、5月はまた新作になりました。
    「初夏は新緑・新茶の季節だから抹茶なんてどう?」というあひるスタッフのムチャブリに、最初は「抹茶は難しいんですよねー。インバウンドで高騰してるし」と渋っていたレリーサ田村さんですが、お菓子作り大好き!新しいことにチャレンジしたい!精神でGW休暇中も試作を重ね、ついに【あひるのクッキー・抹茶】が完成しました。
    「抹茶一色だと、よっぽどの抹茶好きじゃない限り5枚は食べられない」ということで、基本のプレーン生地とのマーブル模様になった型抜きあひるは、あひるというより恐竜?といいたくなるユニークな見た目ですが、このツートンカラーが今回の肝です。
    香りと苦味の抹茶部分と上品な甘さのプレーン部分をいっしょに口の中に入れると、双方の良さが引き出されてベストマッチ。さすが「お菓子作りは引き算」のレリーサ田村さん、今回もセンス抜群のあひるクッキーとなりました。
    シンプルだからこそ原材料には妥協しない田村さん、なんと抹茶は京都宇治産を使用するというこだわりぶりです。
    クッキーといえば紅茶やコーヒーが定番ですが、この【あひるのクッキー・抹茶】には日本茶も合いそうです。
    マーブルの割り合いが少しずつ違うので、お好みのマーブルあひるを見つけてください。
    【あひるのクッキー・抹茶】は毎週金曜日に入荷します。

  • いちご一会

    長年あひるにおいしい【いちご(とちおとめ)】を送ってくれている茨城の竹村さんからお手紙が届きました。

    「今期限りにて苺栽培から撤退」

    いつも元気満々の竹村さんだったのでにわかには信じ難かったのですが、体調面の不安からの苦渋の選択のようです。

    毎年クリスマスくらいからはじまり約半年、あひるの家にあたりまえのように並んでいた竹村さんの【いちご】が、来季はもうない。

    人と人とのおつき合いで成り立っている八百屋商売ですから、竹村さんのことを思うと受け入れるしかありません。

    竹村さん、長い間おいしい【いちご】を作ってくれてありがとうございました。

    これからもお身体大切に、細く長く農業を続けてください。

  • 祝!あひるインスタフォロワー600人達成

    2022年4月8日(金)夜、何を思ったのか突然はじめてしまった『あひるの家公式Instagram』。
    今や「これがわたしの仕事です!」と言い切るまでになったFacebook投稿だけでも大変なのに(仕事ですよ)、さらにあひるの家SNSを増やすのは断固反対していたのですが、気がついたら自らあひるインスタ開設していました。
    最初は「はっしゅたぐ」の意味が分からずに、「これ誰も使っていないはっしゅたぐで、オレが初めて使ったんだぜ」なんて喜んでいましたが、今じゃ「タグ付け」「動画編集」までできるようになりました。
    そんな、ビジネスアカウントなのに「個人の感想です」的投稿を続けて4年と1ヶ月(先月誕生日を祝ったばかり)、気がついたらあひるの家公式Instagramのフォロワーがめでたく600人に達しました!
    フォロワーのみなさまの平穏な日々にはうるさく感じられることもありますでしょうが、これも仕事なのでそれは考えないようにして、これからもあひるの家のドラマチックな日常を日々アップしていきたいと思います。
    今後ともあひるの家インスタグラム、ならびにフェイスブック、あとついでにオンラインショップと新ブログをどうぞよろしくお願いします。

    あひるの家インスタグラム
    https://www.instagram.com/ahiru_no_ie

  • 旭通りにいらっしゃ~い✋

    今年のジューンフェスタのテーマは「旭通りにいらっしゃ~い!!」です。
    昨年は「オールくにたち全員集合」でしたが、今回はまさに我々「旭通り商店会」をメインに持ってきました。
    国立旭通り商店会には約160の商店・事業所が所属していますが、どこのお店に行っても言い方は多少違えど最初のお出迎えの言葉は「いらっしゃい」です。

    AI(旭通りいいね!ではない)によると、、、

    「いらっしゃい」の語源は、「入る」の尊敬語である「入らせらる(いらせらる)」が転じた「いらっしゃる」の命令・依頼形です。もとは「中へ入ってください」という敬意を込めた言葉で、やがて「来る」「座る」の尊敬語としても用いられ、江戸時代には客を歓迎する「ようこそ」の意で定着しました。

    と、江戸時代から続く商人のAI、愛のある合い言葉だったんですねー。
    そんな「いらっしゃい」に、実行委員長のムチャブリ「文枝師匠っぽく」を快く取り入れて表紙のロゴにしてくれたデザイナーさんには感謝です。
    さてさて、大手を広げて呼び込んだからには、盛大にお出迎えしないとですね。
    ジューンフェスタ2026では、旭通りに来てくれるお客さんに喜んでもらえる企画をたくさんご用意していますが、パンフレットには載っていないけど、旭通り商店会各店がジューンフェスタ当日に独自のサービスを展開するかもしれませんよ。
    開催まであと1ヶ月、今年も旭通りジューンフェスタから目が離せない!
    合い言葉は「旭通りにいらっしゃ~~~い✋」

  • 5月の定休日のお知らせ

    4月の終わりから5月にかけて、曜日の巡り合わせで2週続けて定休日がないあひるの家。かといって、GWだから家族とお出かけという年でもなくなったので、7ヶ月前までは無休でやっていたのを想い出しながら楽しく営業しています。
    来週14日(木)は定休日ですが、本格的な夏が来る前に冷凍ショーケースのメンテナンスをするため、その時間はスタッフはお店にいます。
    もしシャッターが開いていてスタッフがいたら声を掛けてみてください。冷蔵庫屋さんのじゃまにならないようだったらお買い物もできます。
    定休日ではありませんが、5月10日(日)の朝8時から、あひるの家の店内を使って映画の撮影が入ります。
    その時はさすがにシャッターは開いていてもお買い物はご遠慮いただくことになると思います。10時半の開店時間には間に合うようにします。

    5月の定休日は5月14日(木)と5月28日(木)の2日間となります。

    7日(木)21日(木)の配達はお休みとなります。

    お買い物や配達のご利用は、上記以外の日にされますようお願いいたします。

  • 国立旭通りジューンフェスタ2026

    の、パンフレット原稿完成しましたー! 
    これから印刷所に回して実物が届く予定なのですが、GW(ごめん忘れてた)に入っちゃったのでいつ届くのか?
    ということで、いつも旭通りおよびジューンフェスタをごひいきにしてくれているみなさんに、ひと足早く今年のジューンフェスタ全貌を大公開。
    今年は6月7日(日)開催のジューンフェスタは、
    こども広場・一橋祭広場・フードコートフェス・くにニャンと撮影会・6企画・ストリートフード・綱引き・ジャン券大会・旭通りちゃんねる・トゥクトゥク・ガラポン抽選会・盆踊り・お囃子・6夕飾り・メダカすくい・スタンプラリー・旭通り案内ツアー・こども薬剤師体験・シャボン玉マンなどなど盛りだくさん。
    今回は「梅雨時季の6月にイベントやるの!?」という反対意見を押し切ってはじまったジューンフェスタを象徴する「6」という数字に焦点を当ててみました。
    各企画詳細は追ってドンドンお知らせしていきますが、まずはこのパンフレット画像から今年のジューンフェスタをイメージしてみてください。
    盛りだくさんすぎて全部見て回るには事前にシミュレーションしておくことをおすすめします。

    なお、スタンプラリーはパンフレットが台紙となるので、参加希望の方は5月中旬以降旭通り商店会各店で配布のパンフレット現物をまずはゲットしてください。

  • 忌野忌2026『このまちとキヨシローFES!愛と平和』

    本日5月2日は“ザ・キング・オブ・ロック”故・忌野清志郎の命日です。
    毎年この5月2日前後のゴールデンウィークに催されている『忌野忌』のフライヤーに、『旭通りジューンフェスタ2026』の告知も載せていただいたので、お礼に本ブログで今年の『忌野忌』をちょっとご紹介。
    今年は明日明後日5月3日(日)4日(月・祝)に開催される忌野忌2026『このまちとキヨシロー FES! 愛と平和』。
    国立・国分寺に所縁のあるミュージシャン忌野清志郎を歌い継ぎ語り継いでいくファン交流イベントで、2013年から毎年GWに国立・国分寺で地元ファンを中心に手作りで開催されています。
    たまらん坂など「ゆかりの地めぐり」ほか、旧国立駅舎では「キヨシロー・私の推し活自慢」、屋外スペースではキヨシローLOVEのバンドが国立にちなんだ名曲を披露する「ストリートライブ」、キヨシローの幼なじみ山本さんのトーク「栗原くんとの思い出」や、キヨシローと共演したかしわ哲さんのトーク&ライブ「愛と平和とキヨシロー」などなど盛りだくさん。
    5月5日(月)限定でキヨシローファンによるキッチンカー『F-TRUCK』も出店するそうです。
    ここ国立旭通りでも「大ファンでした」「わたしの青春」「人生のバイブル」などキヨシロー愛強めの店主が多く、事前に忌野忌のフライヤーを実行委員の方から預かり、率先して店頭に貼り出していました。
    市民のみなさま、5月は忌野忌、6月はジューンフェスタ、よろしくお願いします!愛と平和!イエーって言えー!あひるのイエー!   

  • 明日のセール日【和菓子】【お魚】はお休みです

    毎月第一土曜日のセール日のお楽しみ、青梅『小山製菓』小山さんの和菓子と、「日曜日は魚の日」がセール日は土曜日に届く魚屋さん海野くんのお魚ですが、明日5月2日(土)小山さんは青梅大祭と重なり大忙し、逆に海野くんはGWで豊洲市場に魚が少ないため、両方ともお休みとなります。
    毎年GW中に開催のセール日は大体こうなってしまうのですが、「セールは第一土曜日」というのが定番なので日にちをずらさずに今月も2日(土)がセール日となります。
    楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、小山さんの和菓子は次回6月6日(土)のセール日に、海野くんのお魚は10日(日)にいつも通り届きます。
    明日は和菓子とお魚がない分、あひるの家の商品をお得にたくさんお買い物してください。重たい荷物は正午過ぎからの随時配達もご利用ください。